SSブログ

「ニンテンドー3DS体験会」レポートみたいなもの(2) [ゲーム分析]

 体験会レポートの続きです。

 まずは数値データを書いておきましょう。会場には、376台の試遊台がありました。

 各ソフトの配置ですが、入り口を入ってから右側に「マニア向けのゲーム」、左側に「家族で楽しめるゲーム」が配置されていた、と考えてください。

 そのため、左側は任天堂ソフトが多くなり(ただし「ゼルダ」は右側にあった)、右側にサードパーティーのソフトが多い(ただし「レイトン」は左側にあった)、という構成になっていたわけです。

 その結果、ゲームファンが注目する、人気シリーズ最新作などの保守的なタイトルが「右」に偏り、AR技術などを使った革新的なタイトルが「左」に偏っている、という形になりました。なんというか、上手いことできてるなぁ……と思ったりしました(笑)。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

「ニンテンドー3DS体験会」レポートみたいなもの(1) [ゲーム分析]

 週末は、ニンテンドー3DS体験会に、行ってきました。

 想定していたほどの混雑はなかったけれど、それでも最大で120分待ちの行列(日によっては150分待ちになったとのこと)が作られるなど、活気のあるイベントだったといっていいでしょう。

 うん。これほど予想が簡単なゲーム機はないな。

 こりゃあ売れるわ。少なくとも、日本では確実にヒットするでしょうて。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(1) 

2010年まとめ(2) [ゲーム分析]

 本日から、ニンテンドー3DS体験会が開催されます。

 地方から訪れる方もいらっしゃるのでしょう。関東は乾燥しまくってますので、お肌の保湿に気をつけてくださいませ。また幕張は海風が強いので、天気予報で出ている気温よりも寒く感じることがあります。暖かい服装で訪れてください。

 公式サイト(http://www.nintendo.co.jp/n10/3DSevents/index.html



 なので、3DSが話題を席巻する前に、昨年のおさらいなどを、書いておきます。

 (本当は2010年のうちにアップする予定だったのに、手違いで失敗していたことに、ついさっき気付いたというのは、ここだけのヒミツです)

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

新年スペシャル(2) 言語とコミュニケーション [ゲーム分析]

 新年ですが、まだマニアックな話を書きましょう。

 言語の話です。

 かなり長いですし、以前に書いたことのくりかえしになっているところもあります。興味のある人だけ、どうぞ。



 ゲームには、言語の差が、大きく影響します。

 言語とは「音声」なのか? それとも「文字」なのか?

 そんな些細な、しかし大きな認識の違いが、ゲームに大きな影響を与えるんですね。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

新年スペシャルコラム(1) 思考の快楽について [ゲーム分析]

 あけましておめでとうございます。

 年始から、ややマニアックなことを書きます。「思考」の話です。

 かなり長いです。興味のある人だけ、どうぞ。



 思考ってのは、言語に影響されます。

 日本人は、日本語で思考する。
 イギリス人は英語で思考する。
 アラブ圏の人は、アラビア語で思考します。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

ニンテンドー3DS体験会

 ようやくニンテンドー3DSの姿が見えてきました。

 まずは1月8~10日に、体験会(入場無料)がありますので、興味のある方は行ってみるといいです。楽しいよ、このマシン。

 他にも、いろいろな場所で体験できるようになるようですね。詳細は公式サイトをどうぞ。
http://www.nintendo.co.jp/n10/3DSevents/index.html


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(1) 

「THE LAST STORY」プレゼンテーション [ゲームソフト]

 今週は、「THE LAST STORY」のプレゼンテーション会場に行きました。

 ネット中継もされていたし、録画された動画も公式サイトなどで配信されるようなので、その中身について知りたい人は、それらをチェックしてください。
http://www.nintendo.co.jp/wii/slsj/event/index.html



 会場での流れを解説しておきますと。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

2010年のまとめ(1) [ゲーム分析]

 ついに年末です。

 毎年、「個人的なゲーム・ベスト10」みたいなものを、どこかに書き記しておいたんだけど、今年はやりません。

 もう、そういうの、不要かなぁと。



 たとえば、野安は23日に、ネット上で「メリープラスマス2010 ラブプラス+)」というイベントを見てました。

 「ラブプラス」のイベントですね。

 愛に溢れた、すてきなイベントでした。作り手と遊び手が、ともに共犯関係になって、一緒に面白いことをやりましょう! と心の中で約束するかのような、ゆるやかな決起集会みたいな空気も伝わってきた。うん、こういうのは素敵だ。

 「楽しい場を作れる」
 「人を集められる」

 というのが、これからのゲームが、大きくの人に愛されるための必須条件ですよね。

 これについては、年内に、別の形で書きますね。




続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

都条例のこと [箸休め]

 マンガ表現に関する規制が、より厳しくなる方向で、都条例が可決されそうな気配になってきました。

 これに対する、野安のスタンスは明確でありまして。

1:規制が強化されるのは、基本的には、よくない
2:ただ現状では、規制が強化されるのは、しょうがない

 となります。



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

ゲームビジネスはサービス業である [ゲーム分析]

 他業種経験者の中途採用

 といった話を、ゲーム製作の現場では、あまり耳にしません。こういうの、あるのかな?

 まあ、ゲーム製作者ってのは、技術職だからね。おいそれと未経験者を採用するような職場ではないような気もしますが。



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。