2010年のまとめ(1) [ゲーム分析]
ついに年末です。
毎年、「個人的なゲーム・ベスト10」みたいなものを、どこかに書き記しておいたんだけど、今年はやりません。
もう、そういうの、不要かなぁと。
たとえば、野安は23日に、ネット上で「メリープラスマス2010 ラブプラス+)」というイベントを見てました。
「ラブプラス」のイベントですね。
愛に溢れた、すてきなイベントでした。作り手と遊び手が、ともに共犯関係になって、一緒に面白いことをやりましょう! と心の中で約束するかのような、ゆるやかな決起集会みたいな空気も伝わってきた。うん、こういうのは素敵だ。
「楽しい場を作れる」
「人を集められる」
というのが、これからのゲームが、大きくの人に愛されるための必須条件ですよね。
これについては、年内に、別の形で書きますね。
いま、こういうイベントを、ネットを介して、誰もが見ることができる。
いい時代になったもんです。
ならば、ジャーナリストの仕事は、そこでは不要なんだよね。記事を書くというのは、「フィルターを通して、情報を伝える」ということだからね。
「フィルターを通さずに、その空気を伝える手段がある」のならば、この分野での、ジャーナリストの仕事は不要なのです。
野安が、今年は「個人的なゲーム・ベスト10」を書かないことにしたのは、そんな時代になっているからだ、と考えてください。
野安というフィルターを通した情報は、不要でしょ。とりわけ、過去のことについては。
これからは、なるべく、未来のことを書こうかなと。
2010年のムーブメントといえば、「ポケモン」と「モンハン」。しかし、それ以上にケータイのソーシャルゲームが猛威をふるった……という1年でした。
なんといいますか。
人と人が「繋がる」「交流する」「楽しい場が作られる」みたいなことが、みんなに支持された1年だったということですね。
というわけで、さっそく未来のことを書きますと。
この流れは、もちろん2011年に引き継がれるでしょう。
引き継がれるどころか、さらに強固なものになっていくでしょう。
1月8~10日に開催される、ニンテンドー3DSの体験会で、多くの人がこのゲーム機に触れたとき、「ああ、交流するのが楽しいんだ」という予感を、強く持つのかもしれません。
この体験会に、足を運ぼうと考えている方へ。
ぜひとも、「みんながいるところで、このゲーム機を持ってたら……」という脳内シミュレーションをして、周囲がどんな反応をするだろうか? そこに、どんな空気が生まれるんだろうか? みたいなことを想像しつつ、ゲームに接してみると、ちょっと面白いと思いますよ。
そんな視点を持っていると、実際にプレイした後に、いろいろなことが見えてくるんじゃないかなぁ。
あ、そうそう。
言い忘れてましたが、年末のソフト群の中で、野安がもっとも感心していたのは「AKB1/48アイドルと恋したら…」です。
ソフトの中身は知らない(プレイしてないので)けど、プロジェクトとして、これは素晴らしいですよね。ここにも、ゲームビジネスの未来があると思ってます。
このへんのことについても、年内に、このブログに書くことにします。
では、今日のところは、このへんで。
メリー・クリスマス!
(http://twitter.com/noyasuyukio もどうぞ)
毎年、「個人的なゲーム・ベスト10」みたいなものを、どこかに書き記しておいたんだけど、今年はやりません。
もう、そういうの、不要かなぁと。
たとえば、野安は23日に、ネット上で「メリープラスマス2010 ラブプラス+)」というイベントを見てました。
「ラブプラス」のイベントですね。
愛に溢れた、すてきなイベントでした。作り手と遊び手が、ともに共犯関係になって、一緒に面白いことをやりましょう! と心の中で約束するかのような、ゆるやかな決起集会みたいな空気も伝わってきた。うん、こういうのは素敵だ。
「楽しい場を作れる」
「人を集められる」
というのが、これからのゲームが、大きくの人に愛されるための必須条件ですよね。
これについては、年内に、別の形で書きますね。
いま、こういうイベントを、ネットを介して、誰もが見ることができる。
いい時代になったもんです。
ならば、ジャーナリストの仕事は、そこでは不要なんだよね。記事を書くというのは、「フィルターを通して、情報を伝える」ということだからね。
「フィルターを通さずに、その空気を伝える手段がある」のならば、この分野での、ジャーナリストの仕事は不要なのです。
野安が、今年は「個人的なゲーム・ベスト10」を書かないことにしたのは、そんな時代になっているからだ、と考えてください。
野安というフィルターを通した情報は、不要でしょ。とりわけ、過去のことについては。
これからは、なるべく、未来のことを書こうかなと。
2010年のムーブメントといえば、「ポケモン」と「モンハン」。しかし、それ以上にケータイのソーシャルゲームが猛威をふるった……という1年でした。
なんといいますか。
人と人が「繋がる」「交流する」「楽しい場が作られる」みたいなことが、みんなに支持された1年だったということですね。
というわけで、さっそく未来のことを書きますと。
この流れは、もちろん2011年に引き継がれるでしょう。
引き継がれるどころか、さらに強固なものになっていくでしょう。
1月8~10日に開催される、ニンテンドー3DSの体験会で、多くの人がこのゲーム機に触れたとき、「ああ、交流するのが楽しいんだ」という予感を、強く持つのかもしれません。
この体験会に、足を運ぼうと考えている方へ。
ぜひとも、「みんながいるところで、このゲーム機を持ってたら……」という脳内シミュレーションをして、周囲がどんな反応をするだろうか? そこに、どんな空気が生まれるんだろうか? みたいなことを想像しつつ、ゲームに接してみると、ちょっと面白いと思いますよ。
そんな視点を持っていると、実際にプレイした後に、いろいろなことが見えてくるんじゃないかなぁ。
あ、そうそう。
言い忘れてましたが、年末のソフト群の中で、野安がもっとも感心していたのは「AKB1/48アイドルと恋したら…」です。
ソフトの中身は知らない(プレイしてないので)けど、プロジェクトとして、これは素晴らしいですよね。ここにも、ゲームビジネスの未来があると思ってます。
このへんのことについても、年内に、このブログに書くことにします。
では、今日のところは、このへんで。
メリー・クリスマス!
(http://twitter.com/noyasuyukio もどうぞ)
2010-12-25 00:00
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