2010年のまとめ(1) [ゲーム分析]
ついに年末です。
毎年、「個人的なゲーム・ベスト10」みたいなものを、どこかに書き記しておいたんだけど、今年はやりません。
もう、そういうの、不要かなぁと。
たとえば、野安は23日に、ネット上で「メリープラスマス2010 ラブプラス+)」というイベントを見てました。
「ラブプラス」のイベントですね。
愛に溢れた、すてきなイベントでした。作り手と遊び手が、ともに共犯関係になって、一緒に面白いことをやりましょう! と心の中で約束するかのような、ゆるやかな決起集会みたいな空気も伝わってきた。うん、こういうのは素敵だ。
「楽しい場を作れる」
「人を集められる」
というのが、これからのゲームが、大きくの人に愛されるための必須条件ですよね。
これについては、年内に、別の形で書きますね。
毎年、「個人的なゲーム・ベスト10」みたいなものを、どこかに書き記しておいたんだけど、今年はやりません。
もう、そういうの、不要かなぁと。
たとえば、野安は23日に、ネット上で「メリープラスマス2010 ラブプラス+)」というイベントを見てました。
「ラブプラス」のイベントですね。
愛に溢れた、すてきなイベントでした。作り手と遊び手が、ともに共犯関係になって、一緒に面白いことをやりましょう! と心の中で約束するかのような、ゆるやかな決起集会みたいな空気も伝わってきた。うん、こういうのは素敵だ。
「楽しい場を作れる」
「人を集められる」
というのが、これからのゲームが、大きくの人に愛されるための必須条件ですよね。
これについては、年内に、別の形で書きますね。