SSブログ

2009年11月のワールドカップ予想 [箸休め]

 ワールドカップで、いまなお日本が勝ち残っているため、このブログの本編となるはずの「ゲームの話」は、しばらく書かれません。7月になるまで、ちょっと無理。

 だって、ワールドカップにエネルギーを奪われてしまって、ゲームの文章を書くための熱量が、体の中にわいてこないんですよ。

 というわけで、サッカーの雑談です。

 いやね、この前、ワールドカップ抽選前に自分のwebサイトで書いておいた「決勝トーナメント進出予想」を発見して、ちょっとびっくりしたので、転載しておきますね。2009年11月に書いたものです。http://www012.upp.so-net.ne.jp/noyasu/nikki09/2009-112.html



 では、どうぞ。太い文字が、昨年の時点での予想です



・開催国

 史上最弱の開催国。ついに「開催国が決勝トーナメントに出場できない日が来た」という新しい歴史を刻むために、今回の南アフリカは存在する。

 南アフリカ……×(ちょっとキツイでしょう)

[2010年6月時点でのコメント]
 まあ、これは多くの人の予想通りだったですよね。



・ヨーロッパ

 欧州受難の大会になると思います。各大陸の国々が、まんべんなく残ることがベストシナリオだから、ヨーロッパ勢がワリを食うわけです。6~7ヶ国しか決勝トーナメントに残れないと見るがどうか。

 オランダ……×(この国の内弁慶っぷりを舐めてはいけない)
 スペイン……○(優勝候補のひとつ。消えるわけがない)
 イングランド……○(元・宗主国。文化的な意味での地の利あり)
 ドイツ……○(劣悪な環境でも戦闘力が落ちない国)
 イタリア……×(この国の内弁慶っぶりも舐めてはいけない)
 セルビア……×(東欧勢は厳しいと思うよ)
 デンマーク……○(ノーマーク時の北欧勢は強い)
 スイス……×(2年前がピークだったと思われ)
 スロバキア……○(唯一の初出場国。こういう国が残るものです)
 ギリシャ……×(ここも厳しいか?)
 フランス……○(守備を固めまくってグループリーグを突破)
 ポルトガル……△(クリロナ次第ですな)
 スロベニア……×(東欧勢は厳しいと思うよ)

[2010年6月時点でのコメント]
 自分で言ってしまうのも変な話ですが、この予想は、かなりの的中率なのでは? 欧州勢が苦戦すること、イタリアか敗退すること、スロバキアが決勝トーナメント進出することなどを、きっちり当てていました。自分でもびっくり。



・南米

 逆に南米は、3~4ヶ国が生き残ると思う。次がブラジル大会になるので、その勢いをつける意味もある。

 ブラジル……○(優勝候補筆頭。残るにきまってる)
 パラグアイ……△(南米が3ヶ国しか残れないなら、ここが落ちる)
 チリ……○(ここは生き残る)
 アルゼンチン……○(TV的に、決勝トーナメントでマラドーナは必要)
 ウルグアイ……×(たぶん、南米勢で唯一消えるのがここ)

[2010年6月時点でのコメント]
 南米勢が躍進するところまでは的中させました。とはいえ、まさか5ヶ国とも決勝トーナメントに進出するとは、さすがに読みきれなかったなぁ。



・北中米カリブ海

 テレビ視聴率的には、北米の2大国には残ってもらわんと困るわけですよ。

 米国……○(ちゃっかり残ると思うよ)
 メキシコ……○(そしてお約束通りベスト16で消える)
 ホンジュラス……×(まあ、無理だろう)

[2010年6月時点でのコメント]
 これはパーフェクトに的中しました。まあ、誰が予想しても、こうなる気もするけど。



・アフリカ

 大会を盛り上げる意味でも、2つ残ると予想。とすると、南アと同じく、母国語が英語の国であるガーナとナイジェリアが本命でしょうて。

 ガーナ……○(英語母国のブラックアフリカ代表として)
 コートジボワール……×(母国語が違う国には涙をのんでいただく)
 ナイジェリア……○(英語母国のブラックアフリカ代表・その2として)
 カメルーン……×(コートジボアールと同じ理由で)
 アルジェリア……×(北アフリカは受難の大会に)

[2010年6月時点でのコメント]
 アフリカ勢の苦戦を、ちゃんと予想しているところが偉いでしょ? ナイジェリア以外は完璧に読みきってました。



・アジア/オセアニア

 アジアを盛り上げるというマーケティング的な意味でも、2ヶ国が残ると思う。北朝鮮とニュージーランドは戦力的に無理だから、残る3ヶ国で2枠を争うんじゃないかと。

 日本……○(希望を込めて)
 オーストラリア……×(希望を込めて)
 韓国……○(北が落ちるので、南が残る)
 北朝鮮……×(さすがに戦力が足りない)
 ニュージーランド……×(無理です)

[2010年6月時点でのコメント]
 こちらもパーフェクトに的中してました。去年のおいら、ちょっと凄いかも。



 いかがでしょう?

 抽選会の前に書いたものであり、物理的にありえない予想(たとえば、アルゼンチン、ナイジェリア、韓国が、すべて決勝トーナメントに進出すると予想している)になっていることを差し引けば、かなりの的中率になってました。自分でもびっくりです。



 というわけで、現時点で、またまた、お気楽な予想など。

 あと数時間後に始まる「日本-パラグアイ」だけど、日本が勝っちゃうんじゃないかなぁ? と、お気楽につぶやいておきます。何度も言いますが、野安は、今回のワールドカップの日本代表に対しては、開幕前から、かなりポジティブに考えているんですよ。


http://twitter.com/noyasuyukio もどうぞ)
nice!(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。