SSブログ

ニンテンドー3DSって、どうやって紹介するんだろ [箸休め]

 昨今はネットが発達したので、現地に行かなくてもどんどんE3の情報を確認できて、うれしいかぎりです。

 ただ「ニンテンドー3DS」だけは、どんなに映像を見ても、「どのように凄い」のかがわからないのが困りモノ。実際に、自分でチェックできるまで、評価は保留するしかありません。いろいろな評判を見ているかぎり、すごく面白そうではあります。



 でも、今後、このマシンが「標準機」になったら、従来のメディアは、まったく対応できないですね。

 なにしろ、映像を見せても、印刷物を見せても、その面白さを伝えることができないわけですから。

 ちなみに、従来のメディアは、「絵が綺麗になった!」みたいな方向に進化したほうが、ありがたいんだよね。綺麗になった画面写真を載せるだけで、読者の目を引くことができちゃうからね。つまり、楽ちんだということです。

 これからは、その手が使えなくなるので、大変だよなぁ……と他人事のように書いてみたり。



 さて、ここからは完全に雑談です。

 ワールドカップの話です。

 32ヶ国の緒戦の結果を、大陸別に羅列してみましょう。

南米   :3勝2分0敗(総勝ち点:11 / 1ヶ国当たり平均勝ち点:2.2)
アジア  :2勝0分2敗(総勝ち点: 6 / 1ヶ国当たり平均勝ち点:1.5)
欧州   :4勝5分4敗(総勝ち点:17 / 1ヶ国当たり平均勝ち点:1.3)
オセアニア:0勝1分0敗(総勝ち点: 1 / 1ヶ国当たり平均勝ち点:1.0)
アフリカ :1勝2分3敗(総勝ち点: 5 / 1ヶ国当たり平均勝ち点:0.8)
北中米  :0勝2分1敗(総勝ち点: 2 / 1ヶ国当たり平均勝ち点:0.7)



 データからも、欧州勢が苦しんでいることがわかります。なんとアジア勢よりも成績が悪いです。シード国が5つあるのに、この成績はひどい。ヨーロッパの人たち、まだアフリカ特有の赤土(あかつち)の硬さに適応できてないんだろうなぁ。ちなみに、4勝のうち2勝は、欧州勢同士の対戦であげたもの。他大陸との対戦結果は、9試合で2勝5分2敗と、惨憺たるありさまです。

 アジア勢は元気。ちなみに、「ヨーロッパを主戦場とする選手」が主体になっているオーストラリアが苦しんでいて、自国リーグの選手が多い日本や韓国が、きっちりと勝ち点を稼いでいるのは、なんとも興味深い。アジアの地面は、アフリカの地面と似てるから、すぐに適応できてるのだと思う。

 でもって南米勢が、圧倒的な環境適応能力を見せてます。彼らは、アフリカの赤土(あかつち)に、すぐに馴染んじゃいました。野安は南米に行ったことないからわかんないけど、たぶん地面の硬さが南米と似てるからだと思う。パンゲア大陸の時代、アフリカと南米は、すぐ隣同士だからね。地面の硬さが似ていても、まるで不思議ではありません。



 さて、もうすぐ日本は第2戦です。オランダ戦です。

 開幕前から書いてますが、野安は、今回のワールドカップの日本代表に対しては、けっこう楽観的です。どうにかなるでしょ、と思ってる。強豪であるオランダ相手に、きっちりと勝ち点を確保しても、まったく驚きません。

 というか、アフリカの地で、オランダが長期間に渡ってコンディションを保てるとは、野安は、まるで思ってないのです。やつらの内弁慶ぶりは、日本の比ではないからね。(そういう意味では、海外生活を苦にしない北欧勢のほうが厄介。彼らは、どこに行ってもテンションが変わらないのよね)


(http://twitter.com/noyasuyukio もどうぞ)


nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。