「ゲーム機戦争」は終わりました [ゲームハード]
「ゲーム機戦争」は、とっくに終わったよね!
というスタンスで、このブログは書かれています。
○○社がシェア争いで勝利したから、戦争は終わったも同然だ! といっているのではありません。
むしろ逆です。いまどき、●●●(ゲーム機名が入ります)は勝ち組! ○○○は負け組! みたいなことを口にするやつは、いいかげん時代遅れだぜ! とっとと目を覚ませよ! というスタンスです。
もう、ハードごとに、勝ちや負けを競い合う時代じゃないんだよ。
たとえば、車でもバイクでもいい。「きみ、シェアの低い●●社のマシンに乗ってるの? 負け組じゃん」みたいなことを言うヤツって、いないわけです。
そりゃね、本当のマニアさん同士が、あえて「クルマ馬鹿」「バイク馬鹿」というポジションを装って、相手のマシンの欠点をあげつらったり、自分の愛車の魅力を語ったりすることは、あると思う。そういう子供じみた会話も、マニアにとっては楽しさのひとつだから。
でも、心の中では「同士」なんですよ。同じ趣味を持つ仲間だからね。
MacとWindowsで考えてみても、いいでしょう。
15年くらい前だと、この2つのOSは、「互いに激突する」ようなイメージで語られたりしました。Mac派とWindows派がいて、対立しているかのように語られたりしたのですね。
いや、そういう人、いまでもいるかもしれないし、メーカー側にしてみば、いまなお熾烈な競争をしているかもしれません。
でも、もはや世間の人たちは、そんなことに、さほど興味がないのですよ。Macを使っていようがWindowsを使っていようが、「好きなほうを使えばいいんじゃない?」「人それぞれだしね」と、みんなが思うようになっている。そこに、勝ち組も負け組も、いなくなってしまった。
ゲーム機も、そんな時代になっているんだよ、ということです。
いい画質が好きな人は、いい画質のゲーム機を楽しむ。気軽なゲームを楽しみたい人は、携帯ゲーム機を楽しむ。ちょっとした暇つぶしをしたい人は、ケータイでゲームを遊ぶ。それだけのことです。
そこに、対立の構図はなくなりつつあるんですよ。
どうして対立がなくなりつつあるのかというと、ゲームビジネスの中心が、そろそろパッケージソフトの販売だけに頼らなくなってきたからです。
これについて説明すると、長くなるので、いずれ詳しく書きますね。
というスタンスで、このブログは書かれています。
○○社がシェア争いで勝利したから、戦争は終わったも同然だ! といっているのではありません。
むしろ逆です。いまどき、●●●(ゲーム機名が入ります)は勝ち組! ○○○は負け組! みたいなことを口にするやつは、いいかげん時代遅れだぜ! とっとと目を覚ませよ! というスタンスです。
もう、ハードごとに、勝ちや負けを競い合う時代じゃないんだよ。
たとえば、車でもバイクでもいい。「きみ、シェアの低い●●社のマシンに乗ってるの? 負け組じゃん」みたいなことを言うヤツって、いないわけです。
そりゃね、本当のマニアさん同士が、あえて「クルマ馬鹿」「バイク馬鹿」というポジションを装って、相手のマシンの欠点をあげつらったり、自分の愛車の魅力を語ったりすることは、あると思う。そういう子供じみた会話も、マニアにとっては楽しさのひとつだから。
でも、心の中では「同士」なんですよ。同じ趣味を持つ仲間だからね。
MacとWindowsで考えてみても、いいでしょう。
15年くらい前だと、この2つのOSは、「互いに激突する」ようなイメージで語られたりしました。Mac派とWindows派がいて、対立しているかのように語られたりしたのですね。
いや、そういう人、いまでもいるかもしれないし、メーカー側にしてみば、いまなお熾烈な競争をしているかもしれません。
でも、もはや世間の人たちは、そんなことに、さほど興味がないのですよ。Macを使っていようがWindowsを使っていようが、「好きなほうを使えばいいんじゃない?」「人それぞれだしね」と、みんなが思うようになっている。そこに、勝ち組も負け組も、いなくなってしまった。
ゲーム機も、そんな時代になっているんだよ、ということです。
いい画質が好きな人は、いい画質のゲーム機を楽しむ。気軽なゲームを楽しみたい人は、携帯ゲーム機を楽しむ。ちょっとした暇つぶしをしたい人は、ケータイでゲームを遊ぶ。それだけのことです。
そこに、対立の構図はなくなりつつあるんですよ。
どうして対立がなくなりつつあるのかというと、ゲームビジネスの中心が、そろそろパッケージソフトの販売だけに頼らなくなってきたからです。
これについて説明すると、長くなるので、いずれ詳しく書きますね。