SSブログ

「NGP」は、スマートフォンのライバルではない [ゲーム分析]

 アジアカップ、面白かったなぁ。

 深夜スタートで、延長戦に突入して、そもそもBSでも放送されているというのに、決勝戦の地上波の視聴率が30%を越えるってのは、ちょっと凄いかも。

 2007年のアジアカップ、野安は現地(ベトナム)で生観戦しているのですが、そのときは、「そんな大会に行くなんて、物好きですね」みたいに言われたものです。なんか隔世の感がありますね。

 「アジアカップって、すげぇ面白いじゃん!」

 ということが、多くの人に伝わってくれて、なんか嬉しいなぁ。現地で見ると、もっと面白いよ。あのドメスティックな空気は、ある意味、ワールドカップより楽しいです。



 さて「NGP(仮)」の話です。

 PSPの後継機ですね。なのに「これはスマートフォンのライバル機だ」と解説している人が多くて、ちょっと驚いています。

 何度でも主張しちゃうけど、そんなわけがないってば。

 詳しいことは「ギャラをもらえる原稿」で書くことにしますが、これはスマートフォンのライバルではないです。まるっきりビジネスモデルが違うもん。



 誤解なきよう、書いておきますが。

 これが「スマートフォンのライバルではない」からこそ、野安は、このマシンを評価しています。

 これは、優れたゲーム機だよ。

 でもって、ゲーム機ビジネスでの成功を目指すマシンだと思う。少なくとも、発表を見るかぎり、そうとしか読み解けない。



 なので、敵を作るようなことを書いてしまいますと。

 「うわぁ、このゲーム面白ぇ!」と、自腹切ってゲームソフトを楽しむ――という、ゲーム好きならば当然のことをしなくなっている人たちが、このマシンを褒めるにあたり、「これはスマートフォン市場を狙うマシンだ!」という言葉を発しているのではないかと、野安は分析しています。



 なんか、こういう状況って、既視感があるんだよね。

 これはゲーム機じゃない! マルチメディア機だ!

 ってセリフと、なんか似てるんだもん。15年くらい前に、よく聞いたセリフです。ちょっと懐かしいよなぁ。



http://twitter.com/noyasuyukio もどうぞ)



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。