店頭の3DS体験コーナー、そして攻略サイトお話 [ゲーム分析]
おお。量販店などに、ニンテンドー3DSの実機が置かれるようになっているのか。
本体予約開始日を皮切りに、一般の人たちに、実機を体験する場を用意した、ということなのですね。ふむふむ。
何度か時間帯を変えてチェックしているのですが、だいたい女性比率が2~4割くらいかな? ニンテンドーDSユーザーの男女比は、ほぼ5:5だったので、まだ「ニンテンドー3DSに注目している女性」の比率は、やや低めという感じでしょうか。それでも、他ハードに比べると、圧倒的な女性比率ではありますが。
これから発売日が近付き、テレビCMなどで認知されていくにつれて、男女比がどのように変化していくのか? そのあたりを、定期的にチェックしてみる予定です。
ところで。
ニンテンドー3DSのゲームって、とりわけRPGなどの「ストーリーがあるゲーム」は、今後は「進行度合いを表示するためのパスワード」をつけてほしいなぁ。
「パスワードボタン」を押したら、パスワードが表示される、という機能ですね。
でもって、謎に詰まってしまったとき、そのパスワードをチェックして、それからゲームを中断(ポーズ)すると。
メーカーは、自社で公式攻略サイトを用意しておきます。そして、トップページでパスワードを入力すると、「現時点で困っていること」に対する攻略法が載っているページが表示される、みたいな機能をつけてくれると、すごく嬉しいですね。
ふつうの攻略情報サイトって、「先が見えちゃう」のが難点なんだよね。
ページのトップを見て、自分がいる場所(ダンジョン名)を探そうとすると、ああ……この先に、まだダンジョンが10個くらいあるのか……みたいなことがわかっちゃうことがあるんだよね。たいていは、ストーリー順にダンジョン名が並んでたりするから。
これは巨大な欠点なんだけど、検索性を上げるためには、そうせざるをえないわけで、痛し痒しなのですな。
これを防ぐためには、メーカーが公式攻略サイトを作って、ゲームソフトと連動させておけばいいのですよ。
まあ、パスワードなんかなくても、「ゲームのセーブデータ」を勝手に読み解いて、自動的に「いま悩んでいることの解決法」が示されているページを表示する、という機能があってもいいんだけどね。
あと、そのパスワードの仕組みは、一般に公開しちゃってもいいと思うよ。そうすれば、ユーザーが攻略サイトを作るときも、そのパスワードに対応したページを作ってくれると思う。
攻略情報を作って、みんなに紹介するぜ!
という行為に対して、まったく労力を厭わない(どころか、積極的に参加して、力になってくれる)ユーザーの力は、ぜひ借りちゃえばいいじゃん。
あくまで「アンオフィシャル」であることを明記する(つまり、このページにある記事について、メーカーに責任はありません、ということを明記する)ことを条件に、パスワードの仕組みを使用する権利を与える、みたいな形にすればいい。
まあ、こういうことに踏み切ると、出版社あたりは嫌な顔をするかもしれないけど(攻略本の売上げは、間違いなく落ちるからね)、そろそろ実行しちゃっていいんじゃないかなぁと。
余談ですが。
もしメーカーが、積極的に、こういうサービスを実行しないのであれば、この攻略情報をマネジメントするというビジネス、成立するかもしれませんね。
・ゲームタイトル
・現在いる街の名前
などの情報を入力すると、パスワードに変換してくれるようなサイト。でもって、そのパスワードに対応している攻略サイトのリンク集を表示する、みたいな機能を持っていると、なんか素敵だなぁ。
「攻略情報を知りたい」と考える3DSユーザーにとって、ある種のポータルサイトのようなものになれるかもしれませんね。
(次の更新は来週の火曜日になります)
(http://twitter.com/noyasuyukio もどうぞ)
2011-01-22 00:00
nice!(0)
トラックバック(0)