SSブログ

店頭の3DS体験コーナー、そして攻略サイトお話 [ゲーム分析]


 おお。量販店などに、ニンテンドー3DSの実機が置かれるようになっているのか。

 本体予約開始日を皮切りに、一般の人たちに、実機を体験する場を用意した、ということなのですね。ふむふむ。

 何度か時間帯を変えてチェックしているのですが、だいたい女性比率が2~4割くらいかな? ニンテンドーDSユーザーの男女比は、ほぼ5:5だったので、まだ「ニンテンドー3DSに注目している女性」の比率は、やや低めという感じでしょうか。それでも、他ハードに比べると、圧倒的な女性比率ではありますが。

 これから発売日が近付き、テレビCMなどで認知されていくにつれて、男女比がどのように変化していくのか? そのあたりを、定期的にチェックしてみる予定です。



 ところで。

 ニンテンドー3DSのゲームって、とりわけRPGなどの「ストーリーがあるゲーム」は、今後は「進行度合いを表示するためのパスワード」をつけてほしいなぁ。

 「パスワードボタン」を押したら、パスワードが表示される、という機能ですね。

 でもって、謎に詰まってしまったとき、そのパスワードをチェックして、それからゲームを中断(ポーズ)すると。

 メーカーは、自社で公式攻略サイトを用意しておきます。そして、トップページでパスワードを入力すると、「現時点で困っていること」に対する攻略法が載っているページが表示される、みたいな機能をつけてくれると、すごく嬉しいですね。



 ふつうの攻略情報サイトって、「先が見えちゃう」のが難点なんだよね。

 ページのトップを見て、自分がいる場所(ダンジョン名)を探そうとすると、ああ……この先に、まだダンジョンが10個くらいあるのか……みたいなことがわかっちゃうことがあるんだよね。たいていは、ストーリー順にダンジョン名が並んでたりするから。

 これは巨大な欠点なんだけど、検索性を上げるためには、そうせざるをえないわけで、痛し痒しなのですな。

 これを防ぐためには、メーカーが公式攻略サイトを作って、ゲームソフトと連動させておけばいいのですよ。

 まあ、パスワードなんかなくても、「ゲームのセーブデータ」を勝手に読み解いて、自動的に「いま悩んでいることの解決法」が示されているページを表示する、という機能があってもいいんだけどね。



 あと、そのパスワードの仕組みは、一般に公開しちゃってもいいと思うよ。そうすれば、ユーザーが攻略サイトを作るときも、そのパスワードに対応したページを作ってくれると思う。

 攻略情報を作って、みんなに紹介するぜ!

 という行為に対して、まったく労力を厭わない(どころか、積極的に参加して、力になってくれる)ユーザーの力は、ぜひ借りちゃえばいいじゃん。

 あくまで「アンオフィシャル」であることを明記する(つまり、このページにある記事について、メーカーに責任はありません、ということを明記する)ことを条件に、パスワードの仕組みを使用する権利を与える、みたいな形にすればいい。

 まあ、こういうことに踏み切ると、出版社あたりは嫌な顔をするかもしれないけど(攻略本の売上げは、間違いなく落ちるからね)、そろそろ実行しちゃっていいんじゃないかなぁと。



 余談ですが。

 もしメーカーが、積極的に、こういうサービスを実行しないのであれば、この攻略情報をマネジメントするというビジネス、成立するかもしれませんね。

・ゲームタイトル
・現在いる街の名前

 などの情報を入力すると、パスワードに変換してくれるようなサイト。でもって、そのパスワードに対応している攻略サイトのリンク集を表示する、みたいな機能を持っていると、なんか素敵だなぁ。

 「攻略情報を知りたい」と考える3DSユーザーにとって、ある種のポータルサイトのようなものになれるかもしれませんね。




(次の更新は来週の火曜日になります)

http://twitter.com/noyasuyukio もどうぞ)


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。