テレビゲームと感情(1) [ゲーム分析]
アジアカップが面白いなぁ。
次は準々決勝。満員の観客の声援を背にした開催国カタールと、優勝候補筆頭(ブックメーカーの倍率ナンバーワン)の日本が激突するわけで、カタール国民は猛烈にアツくなるでしょう。
うん。こういった「感情のぶつかり合い」こそが、サッカーの国際大会の醍醐味でございます。ほんと、スタジアムには狂気のようなものが渦巻くんですよね。
(野安は前回大会で、開催国ベトナム 対 日本の試合を現地観戦してたけど、やっぱ抜群に面白かったです)
スポーツ観戦の楽しさってのは、結局のところ、そこにある。感情が渦巻くライブ空間ってのは、やはり極上のエンタテインメントなんですね。
というわけで、ここからはテレビゲームの話になりますが。
ゲームがオンライン化したときに、そこに「感情が渦巻く」ような環境を構築することが、やはり究極の課題なんだろうな、と野安は考えます。
事実、現実のオンライン環境ってのは、確実に、そっちの方向へと進化し続けているんです。
さて。
根本的なところに立ち戻りましょう。そもそも「感情」ってのは何でしょう?
脳科学的あるいは医学的にいえば、それは脳内で起きている化学反応なのでしょうが、そういったことは無視して、まずは、この有名な会話をもとに考えてみましょう。
荘子「魚がゆうゆうと泳いでいる。あれが魚の楽しみだ」
恵子「おやおや。君は魚でもないのに、なんで魚の気持ちがわかるんだい?」
教科書で読んだことがある人もいるでしょう。荘子の「知楽魚」ですね。かなり噛み砕いた会話文にしてあります。この話は、以下のように続きます。
荘子「君は僕ではないのに、なんで僕が魚の気持ちがわからない、ということがわかるんだ?」
恵子「僕は君ではない。だから君が魚の気持ちがわかるかどうか、わからない。そして、君も魚ではないのだから、魚の気持ちはわからないはずだ」
やるなぁ恵子。いい切り返しです。しかし、荘子はさらに複雑なことを言って、相手を煙に巻いてみせます。
荘子「最初から考えてみよう。最初に君は、“僕には魚の気持ちがわからないのでは?”と言ったのだから、つまり、わたしが魚の気持ちがわかるかどうかを知っていたのだろう? しかるに、僕だって魚じゃないけれど、魚の楽しみは知っていたのだよ」
うん。何度読み返しても、恵子の言っていることのほうが筋が通っているような気がします。荘子の発言は、なんか屁理屈っぽく聴こえます(笑)。
だけど、それでもなお、荘子のほうが正しいような気がするところが、この逸話のポイントですよね。(だから逸話として書き残されているわけですが)
僕は君ではないから、君のことはわからない。
と、まっとうな理屈を押し出す恵子より、
そんなことはないよ。僕は、自分ではない誰かの感情も、ちゃんと感じとれるんだ(そう信じているんだ)。
と主張する荘子のほうが、なんというか、腑に落ちるんですよね。荘子のいうとおり、たしかに恵子は「荘子の感情を感じ取ったからこそ、質問を切り出している」わけですし。
身近な例に置き換えてみると、さらに理解しやすくなる。
人間は、ともに暮らしている「ペットの気持ち」がわかるでしょ?
そんなときに、「あんた犬じゃないんだから、犬の気持ちなんかわかるはずないじゃん!」と言われても、聞く耳は持たないわけですよ。
ちゃんとわかるんだよ!
え? どうしてかって?
そんなこと知らねぇよ。わかるもんは、わかるんだ!
と言い返してオシマイ、っちゅう話です。これを理路整然と言い返そうとすると、荘子のようになるわけです。
これが「感情」の面白いところ。
わたしたちは、自分ではない誰かの「感情」を、感じとることができる。
それは理屈ではない。みんな「感じとれる」と信じている。
だから、コミュニケーションというのは、結局のところ、それぞれの「感情」を把握し合う行為だ、と言い換えてもいいんですよ。その行為こそが楽しいんです。そして、たくさんの「感情」が発せられる空間が作られると、それは素晴らしいエンタテインメントとして成立するのですね。
オンライン化が進んで、ネット上でコミュニケーションをとれるようになりました。
だから、そこで「感情」のやり取りが行われるように、システムが、少しずつ進化しているんです。
(つづきます)
(http://twitter.com/noyasuyukio もどうぞ)
次は準々決勝。満員の観客の声援を背にした開催国カタールと、優勝候補筆頭(ブックメーカーの倍率ナンバーワン)の日本が激突するわけで、カタール国民は猛烈にアツくなるでしょう。
うん。こういった「感情のぶつかり合い」こそが、サッカーの国際大会の醍醐味でございます。ほんと、スタジアムには狂気のようなものが渦巻くんですよね。
(野安は前回大会で、開催国ベトナム 対 日本の試合を現地観戦してたけど、やっぱ抜群に面白かったです)
スポーツ観戦の楽しさってのは、結局のところ、そこにある。感情が渦巻くライブ空間ってのは、やはり極上のエンタテインメントなんですね。
というわけで、ここからはテレビゲームの話になりますが。
ゲームがオンライン化したときに、そこに「感情が渦巻く」ような環境を構築することが、やはり究極の課題なんだろうな、と野安は考えます。
事実、現実のオンライン環境ってのは、確実に、そっちの方向へと進化し続けているんです。
さて。
根本的なところに立ち戻りましょう。そもそも「感情」ってのは何でしょう?
脳科学的あるいは医学的にいえば、それは脳内で起きている化学反応なのでしょうが、そういったことは無視して、まずは、この有名な会話をもとに考えてみましょう。
荘子「魚がゆうゆうと泳いでいる。あれが魚の楽しみだ」
恵子「おやおや。君は魚でもないのに、なんで魚の気持ちがわかるんだい?」
教科書で読んだことがある人もいるでしょう。荘子の「知楽魚」ですね。かなり噛み砕いた会話文にしてあります。この話は、以下のように続きます。
荘子「君は僕ではないのに、なんで僕が魚の気持ちがわからない、ということがわかるんだ?」
恵子「僕は君ではない。だから君が魚の気持ちがわかるかどうか、わからない。そして、君も魚ではないのだから、魚の気持ちはわからないはずだ」
やるなぁ恵子。いい切り返しです。しかし、荘子はさらに複雑なことを言って、相手を煙に巻いてみせます。
荘子「最初から考えてみよう。最初に君は、“僕には魚の気持ちがわからないのでは?”と言ったのだから、つまり、わたしが魚の気持ちがわかるかどうかを知っていたのだろう? しかるに、僕だって魚じゃないけれど、魚の楽しみは知っていたのだよ」
うん。何度読み返しても、恵子の言っていることのほうが筋が通っているような気がします。荘子の発言は、なんか屁理屈っぽく聴こえます(笑)。
だけど、それでもなお、荘子のほうが正しいような気がするところが、この逸話のポイントですよね。(だから逸話として書き残されているわけですが)
僕は君ではないから、君のことはわからない。
と、まっとうな理屈を押し出す恵子より、
そんなことはないよ。僕は、自分ではない誰かの感情も、ちゃんと感じとれるんだ(そう信じているんだ)。
と主張する荘子のほうが、なんというか、腑に落ちるんですよね。荘子のいうとおり、たしかに恵子は「荘子の感情を感じ取ったからこそ、質問を切り出している」わけですし。
身近な例に置き換えてみると、さらに理解しやすくなる。
人間は、ともに暮らしている「ペットの気持ち」がわかるでしょ?
そんなときに、「あんた犬じゃないんだから、犬の気持ちなんかわかるはずないじゃん!」と言われても、聞く耳は持たないわけですよ。
ちゃんとわかるんだよ!
え? どうしてかって?
そんなこと知らねぇよ。わかるもんは、わかるんだ!
と言い返してオシマイ、っちゅう話です。これを理路整然と言い返そうとすると、荘子のようになるわけです。
これが「感情」の面白いところ。
わたしたちは、自分ではない誰かの「感情」を、感じとることができる。
それは理屈ではない。みんな「感じとれる」と信じている。
だから、コミュニケーションというのは、結局のところ、それぞれの「感情」を把握し合う行為だ、と言い換えてもいいんですよ。その行為こそが楽しいんです。そして、たくさんの「感情」が発せられる空間が作られると、それは素晴らしいエンタテインメントとして成立するのですね。
オンライン化が進んで、ネット上でコミュニケーションをとれるようになりました。
だから、そこで「感情」のやり取りが行われるように、システムが、少しずつ進化しているんです。
(つづきます)
(http://twitter.com/noyasuyukio もどうぞ)
2011-01-19 00:00
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