「ニンテンドー3DS体験会」レポートみたいなもの(5) [ゲーム分析]
体験会のレポートというか、それらの場で3DSのゲームをプレイしていて、ふと妄想したことを、つらつらと書いてみます。
向こうの世界から、こっちの世界を見る
というゲームを、遊んでみたいなぁ……と、ちょっとだけ思ったんですよ。世界が逆転するゲーム、といいましょうか。
3DSというゲームは、画面をのぞくと、そこに「立体が描かれた世界」があるわけです。
だから、その世界の中にキャラクターを描写することが可能になります。当たり前のことですが。
だからね。
こんなゲームが、可能になるよなぁと。
まず、カメラが、ぐぐーっ、とキャラクターに接近していきます。そして、最後は、ぽんっ! と、そのキャラクターの中に入ってしまう。
そしたら、次の瞬間。
くるん!
と、そこでカメラが180度回転するわけです。そして今度は、そのキャラクターの視点から見た景色を、画面に表示する。
いわば、プレイヤーの中にカメラが入ってしまったような状態ですね。
で、上を見上げると、空には長方形の穴が空いている。
そして、その長方形の穴の向こう側には、「プレイヤーである、あなたの顔」が見えている。
あなたが手を振れば、「長方形の穴の中に見える、あなた自身が、手を振っている」のが見えるわけです。
――というような世界ですね。
カメラ機能を使えば、こんな世界を再現することは、可能なんじゃないかな?
いや、どんなゲームになるのか、どんな冒険をするのかは、まったくわかんないんだけどね。
自分に見つめられながら、世界を冒険する。
というゲームを、遊んでみたいなぁ……と思ったんですよ。それは、これまで経験したことのない感覚になるんじゃないかなと。
以上、ちょっとした妄想でした。
ただの思いつきなので、あまり真剣に考えないでください。
ただ、そこに「空間がある」という描写が可能になると、こういった不思議なゲームが作れるんだよね。これが、3DSというゲーム機の、ちょっと面白そうなところです。
(3DSの話題、もう少し続きます)
(http://twitter.com/noyasuyukio もどうぞ)
向こうの世界から、こっちの世界を見る
というゲームを、遊んでみたいなぁ……と、ちょっとだけ思ったんですよ。世界が逆転するゲーム、といいましょうか。
3DSというゲームは、画面をのぞくと、そこに「立体が描かれた世界」があるわけです。
だから、その世界の中にキャラクターを描写することが可能になります。当たり前のことですが。
だからね。
こんなゲームが、可能になるよなぁと。
まず、カメラが、ぐぐーっ、とキャラクターに接近していきます。そして、最後は、ぽんっ! と、そのキャラクターの中に入ってしまう。
そしたら、次の瞬間。
くるん!
と、そこでカメラが180度回転するわけです。そして今度は、そのキャラクターの視点から見た景色を、画面に表示する。
いわば、プレイヤーの中にカメラが入ってしまったような状態ですね。
で、上を見上げると、空には長方形の穴が空いている。
そして、その長方形の穴の向こう側には、「プレイヤーである、あなたの顔」が見えている。
あなたが手を振れば、「長方形の穴の中に見える、あなた自身が、手を振っている」のが見えるわけです。
――というような世界ですね。
カメラ機能を使えば、こんな世界を再現することは、可能なんじゃないかな?
いや、どんなゲームになるのか、どんな冒険をするのかは、まったくわかんないんだけどね。
自分に見つめられながら、世界を冒険する。
というゲームを、遊んでみたいなぁ……と思ったんですよ。それは、これまで経験したことのない感覚になるんじゃないかなと。
以上、ちょっとした妄想でした。
ただの思いつきなので、あまり真剣に考えないでください。
ただ、そこに「空間がある」という描写が可能になると、こういった不思議なゲームが作れるんだよね。これが、3DSというゲーム機の、ちょっと面白そうなところです。
(3DSの話題、もう少し続きます)
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2011-01-18 00:00
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