モンハンの発売日の朝に [ゲームソフト]
「モンスターハンターポータブル3rd」の発売日の朝には、量販店で取材しておりました。
平日なのに、こんなに人が集まるのか。凄いなモンハン。
並んでいる人たちが、なんつーか、「ものすごーく普通」だったのが印象的。ゲームの行列で、ここまで普通な人が多数派を占めている光景を見たのは、たぶん初めて。
普通の若者。普通の友人同士と、普通のカップル。そして普通のサラリーマン。ゲームしながら時間を潰している姿が多いことに気付かなければ、ゲーム購入のための行列だと思わないかも。
有名ラーメン店などで作られる行列よりも、むしろ、いわゆる「オタクっぽさ」は低かったんじゃないかしら。
もっとも、それは当然なのか。
「モンハン」を楽しんでいて、シリーズ最新作の発売日を心待ちにしているのは、つまりコミュニケーション能力がある人たちだからね。無作為抽出した人の集まりよりも、むしろ内向的なタイプの人が少なくなるともいえる。
こういうゲームが、日本でメガヒットを記録していて、だけど海外でヒットしないってのは、なんとも興味深いところ。
いろいろと理由はあるんだろうけど、そのひとつが、日本の教育システムにあるのかなぁ、なんて考えたりしています。
日本って、ごく一部を除いて、貧乏人も金持ちも、みんな同じ学校に行くわけです。そこで行われる授業にも、特段の差があるわけじゃない。身分が平等であることが、かなりのレベルで徹底している。
そういう国で作られる「コミュニケーションを楽しむゲーム」は、やはり「連携し、協力するゲーム」になるっちゅうことなのかもしれません。
(海外のゲームって、「役割」とか「身分」とか「宗教観」を演じる! ってものがあるでしょ? 本来的な意味でのRPGですね。こういったゲーム内社会がデザインされるのは、じつはリアル社会ってのは平等じゃない、という現実の反映だったりするんですよ)
余談だけど。
よく、欧州とかアメリカの人はコミュニケーション能力が高いとか言われるわけですが。
んなこたぁ、ないよ。
おいら、けっこう長いこと海外で暮らして、現地校に通ってたけど、別に彼らはコミュニケーション能力、高くないぜ。
「発信する力」は、たしかに高いけどさ。
「受信する力」は、日本人のほうが、ぜんぜん高いしね。
コミュニケーション能力ってのは、その双方の合計値だからさ。こちらの声はガンガン届けるけど、受信性能が低いトランシーバーは、「トランシーバーとしての性能は高くない」っちゅうことね。
なので、そんな人たちが「コミュニケーションを楽しむゲーム」を作ると、自分をスタンスを主張しつつ、交流するゲームになるのかもしれないよなぁと。
あ。ねんのために書いておくけど。
どっちのゲームが上だとか、どっちが優れているとか、そういう話をしているわけじゃないですよ。
(あまりつぶやきませんが、 http://twitter.com/noyasuyukio もどうぞ)
平日なのに、こんなに人が集まるのか。凄いなモンハン。
並んでいる人たちが、なんつーか、「ものすごーく普通」だったのが印象的。ゲームの行列で、ここまで普通な人が多数派を占めている光景を見たのは、たぶん初めて。
普通の若者。普通の友人同士と、普通のカップル。そして普通のサラリーマン。ゲームしながら時間を潰している姿が多いことに気付かなければ、ゲーム購入のための行列だと思わないかも。
有名ラーメン店などで作られる行列よりも、むしろ、いわゆる「オタクっぽさ」は低かったんじゃないかしら。
もっとも、それは当然なのか。
「モンハン」を楽しんでいて、シリーズ最新作の発売日を心待ちにしているのは、つまりコミュニケーション能力がある人たちだからね。無作為抽出した人の集まりよりも、むしろ内向的なタイプの人が少なくなるともいえる。
こういうゲームが、日本でメガヒットを記録していて、だけど海外でヒットしないってのは、なんとも興味深いところ。
いろいろと理由はあるんだろうけど、そのひとつが、日本の教育システムにあるのかなぁ、なんて考えたりしています。
日本って、ごく一部を除いて、貧乏人も金持ちも、みんな同じ学校に行くわけです。そこで行われる授業にも、特段の差があるわけじゃない。身分が平等であることが、かなりのレベルで徹底している。
そういう国で作られる「コミュニケーションを楽しむゲーム」は、やはり「連携し、協力するゲーム」になるっちゅうことなのかもしれません。
(海外のゲームって、「役割」とか「身分」とか「宗教観」を演じる! ってものがあるでしょ? 本来的な意味でのRPGですね。こういったゲーム内社会がデザインされるのは、じつはリアル社会ってのは平等じゃない、という現実の反映だったりするんですよ)
余談だけど。
よく、欧州とかアメリカの人はコミュニケーション能力が高いとか言われるわけですが。
んなこたぁ、ないよ。
おいら、けっこう長いこと海外で暮らして、現地校に通ってたけど、別に彼らはコミュニケーション能力、高くないぜ。
「発信する力」は、たしかに高いけどさ。
「受信する力」は、日本人のほうが、ぜんぜん高いしね。
コミュニケーション能力ってのは、その双方の合計値だからさ。こちらの声はガンガン届けるけど、受信性能が低いトランシーバーは、「トランシーバーとしての性能は高くない」っちゅうことね。
なので、そんな人たちが「コミュニケーションを楽しむゲーム」を作ると、自分をスタンスを主張しつつ、交流するゲームになるのかもしれないよなぁと。
あ。ねんのために書いておくけど。
どっちのゲームが上だとか、どっちが優れているとか、そういう話をしているわけじゃないですよ。
(あまりつぶやきませんが、 http://twitter.com/noyasuyukio もどうぞ)
2010-12-03 00:00
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