SSブログ

女性に気に入られることが大事(前編) [箸休め]


 知っている人には「当たり前」でも、知らない人にとっては「新鮮なこと」ってのは、いたるところに転がっています。



 たとえば、野安は、ニコニコ動画で、いまでもボーカロイド楽曲の動画をアップして遊んでいます。相変わらず、ほとんど注目されることのない、へっぽこな「P」でございます。

 こんな形で、ごくささやかにムーブメントに参加しているだけの人間であっても。


・ボーカロイドの人気を支えているのは、女性だ


 という事実は、そりゃもう体感として、当たり前のように知っております。

 だってさ、男性向けの曲より、女性向けの曲をアップした方が、やっぱ食いつきがいいもん。たとえば、詞の内容を「女の子が共感できるもの」にするだけで、より多くの人がやってくるよなぁと、これまでの経験上、そう思っております。



 でも、こういうことって、よく知らない人が多いのかもしれません。

 初音ミクに代表されるボーカロイド文化は、初音ミクという電子のアイドルが中心にいて、それを男性ファンが中心になって支えてるのだ――と思っている人、けっこう多いかも。

 ぜんぜん違うと思うよ。

 いま、このムーブメントを支えてるのは女性ですよ。ぶっちゃけ、ちゃんと金を落としてくれるのは女性だよね、と断言してもいいんじゃないかなぁ。



 こういう傾向が出てきたのは、ここ4~5年のことかなぁ、と思っています。

 かつては、いわゆるキャラクターグッズなどにお金を投じるのは、男性が中心である、と思われてたんだけど、時代が変わってきたということですね。

 いま、あらゆる「デジタルなエンタテインメント」は、女性抜きで考えることができません。それどころか、女性こそを重視したほうがいい! という時代になっているんだと思います。



 さてと。

 じつは、ここまでは、長~い「前フリ」です。

 明日アップされる後編から、本題に入ります。ゲームビジネスの話です。


http://twitter.com/noyasuyukio もどうぞ)


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。