任天堂カンファレンスを終えて(1) [ゲーム分析]
取材してみての、素朴な感想。
あー面白かった!
野安は10タイトルほど体験しました。ゲームの中身については、さまざまなメディアで報じられていると思うので、ここで説明することはやめておきます。というか「3D映像のゲームの面白さ」なんか、言葉で説明できないんだってば! 「ARゲームズ」の凄さなんか、いくら文章で書いたって伝わらないんだってば! とんでもなく凄いんだけどね。
ひとついえるのは、アクションゲームよりも、まずは「どうぶつの森」とか「パイロットウイングス」のように、ゆっくりと動くゲームのほうが、じんわりと良さがわかる、ということくらいかな。なんか素敵なんですよ空間が。「ああ、たしかに、ここにボクがいる!」というリアリティが、なんとも気持ちいいといいますか。
いずれ、どこかのタイミングで展示会が開かれると思うので、そこで体験してみてくださいませ。楽しいよ、このマシン。
というわけで、試遊コーナーの基本データを並べておきましょう。それぞれのゲームの試遊台の数は
・本体内蔵ソフト(3DSカメラ/Miiスタジオ/ARゲームズ)……56台
・Nintendogs + cats/新・光降臨 パルテナの鏡……4台ずつ
・他のソフト……2台ずつ
という構成でした。(その他にDSやWiiの試遊台もあった)
それぞれのゲームを遊ぶための行列の長さだけを比較すると
1位:レイトン
2~5位:バイオ、ストIV、ゼルダ、パルテナ
6位:ゼビウス(!)
7~9位:STEEL DIVER、STARFOX、リッジレーサー
といった感じだったでしょうか。ただし、ソフトによって試遊時間に差があるため、行列が長いほど人気がある、というシンプルな話ではありませんので、ご注意ください(試遊時間が短く設定されていたゲームは、たくさんの人が訪れても、行列が長くならないからね)。
それにしても、やはり「ゼビウス」の人気の高さが、妙に目立ちますね。来場者の平均年齢が高かったからかなー?
ところで、3DSの各ソフトに行列ができている中、「ゼルダの伝説:Skyward Sword」(Wii)の試遊台なんかは、ほとんど待ち時間なしの状態でした。なんかもったいないので、たっぷり遊んできました。やべー、これ面白いわ。
(http://twitter.com/noyasuyukio もどうぞ)
あー面白かった!
野安は10タイトルほど体験しました。ゲームの中身については、さまざまなメディアで報じられていると思うので、ここで説明することはやめておきます。というか「3D映像のゲームの面白さ」なんか、言葉で説明できないんだってば! 「ARゲームズ」の凄さなんか、いくら文章で書いたって伝わらないんだってば! とんでもなく凄いんだけどね。
ひとついえるのは、アクションゲームよりも、まずは「どうぶつの森」とか「パイロットウイングス」のように、ゆっくりと動くゲームのほうが、じんわりと良さがわかる、ということくらいかな。なんか素敵なんですよ空間が。「ああ、たしかに、ここにボクがいる!」というリアリティが、なんとも気持ちいいといいますか。
いずれ、どこかのタイミングで展示会が開かれると思うので、そこで体験してみてくださいませ。楽しいよ、このマシン。
というわけで、試遊コーナーの基本データを並べておきましょう。それぞれのゲームの試遊台の数は
・本体内蔵ソフト(3DSカメラ/Miiスタジオ/ARゲームズ)……56台
・Nintendogs + cats/新・光降臨 パルテナの鏡……4台ずつ
・他のソフト……2台ずつ
という構成でした。(その他にDSやWiiの試遊台もあった)
それぞれのゲームを遊ぶための行列の長さだけを比較すると
1位:レイトン
2~5位:バイオ、ストIV、ゼルダ、パルテナ
6位:ゼビウス(!)
7~9位:STEEL DIVER、STARFOX、リッジレーサー
といった感じだったでしょうか。ただし、ソフトによって試遊時間に差があるため、行列が長いほど人気がある、というシンプルな話ではありませんので、ご注意ください(試遊時間が短く設定されていたゲームは、たくさんの人が訪れても、行列が長くならないからね)。
それにしても、やはり「ゼビウス」の人気の高さが、妙に目立ちますね。来場者の平均年齢が高かったからかなー?
ところで、3DSの各ソフトに行列ができている中、「ゼルダの伝説:Skyward Sword」(Wii)の試遊台なんかは、ほとんど待ち時間なしの状態でした。なんかもったいないので、たっぷり遊んできました。やべー、これ面白いわ。
(http://twitter.com/noyasuyukio もどうぞ)
2010-10-01 00:00
nice!(0)
トラックバック(0)