SSブログ

ゲームショウ直前 [ゲーム分析]

 さあ、今週は東京ゲームショウです。

 なので、デジタルエンタメ天気予報にも最新コラムがアップされております。興味のある方は、そちらもどうぞ。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100910/216198/



 ゲームショウでは、野安は初日朝から現地に入ります。年に1度のご奉公。かなーり疲れる仕事なんだけど、テレビゲーム・ビジネスの盛り上がりの手助けができればいいなぁと思っております。

 新しいコントローラ(PS MOVEとかキネクトとか)は出るし、3D映像のゲームもたくさん出るし、テレビ報道的にも大きな話題になるでしょう。かなり注目されるイベントになるんだろうなぁ、と予想しています。

 あと、あまり調べてないけど、オンラインで動画を配信するところも、けっこうあるんじゃないかと予想していますが、どうなのだろう?



 でまあ、当日は、いろいろな話題作が出てくるわけですが。

 そういった新作ソフトよりも、いまのゲームビジネスの最大の注目分野は、やっぱりケータイアプリだったりするんですよね。

 いまの勢いは、本当に凄い。ひらたく言うと「儲かる」っちゅうことです。儲かるところには作り手が殺到するから、さらに活気が出てくる、という好循環になっています。いいことだなぁ。

 この勢いを、ちゃんと報じられるかどうかが、今年のゲームショウにおける、各メディアの注目ポイントなんじゃないかな? けっこう、ゲームに関わっているライターさんたちって、「ケータイアプリは、ゲームの仲間とは認めない」みたいな考えの人、多いからね。さらりと報じるだけで終わらせちゃうところ、けっこうあるかもしれないなぁ。



 でも、そんな考えは、よくない。

 面白けりゃ、ぜんぶゲームだよ。

 そんな原点だけは忘れることなく、野安は、今年のゲームショウ取材にのぞみたいと思います。あとは当日の気温が高くなって、取材時の疲労度が上がらないことを祈るのみ。



 いやまあ、今年はゲームショウが終わっても、それで終わりじゃないんだけどね。

 その後、しばらくすると任天堂の発表会があるわけで、それで終わるまでは総合的なコメントができなかったりするのです。ちょっと面倒ですね。

http://twitter.com/noyasuyukio もどうぞ)
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。