SSブログ

サッカーとかゲームに関する雑談 [箸休め]

 ワールドカップが始まってしまったので、ブログの更新とか、Twitterのつぶやきが、ほんのりと止まりがちです。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。



 まずは、報告しておきます。今回、野安は、現地には行きません。

 「実際にスタジアムに足を運ばないワールドカップ」は、なんと1990年のイタリア大会以来です。アメリカ大会から4大会連続で行ってたけど、ここで連続観戦記録はストップとなりました。残念なり。

 でもさ、ワールドカップの楽しさってのは、スタジアムの外側にあるのですよ。「街が、まるで爆発したかのように、お祭気分になる」という空気の中に身を置くのが楽しいわけです。ただ、その空間に身も置いたときの、あの、なんともいえないワクワクした楽しさは、うまく言葉で説明できません。

 きっと、現地に行かないとわからないものなのでしょう。

 治安の関係上、それが体験できそうにない南アは、ちょっと面白くなさそうだなぁと判断した次第です。




 という雑談だけだと、いまひとつブログのネタとしては寂しいので、ちょっとだけゲームの話も書いておきましょう。

 ワクワクした気持ちになるのって、とても大事です。

 それは、ときに、核となるものの周辺に存在したりします。

 運動会の前日に、わくわくして寝付けない」ときから、運動会の楽しさは始まっています。「文化祭は準備中が楽しい」のも同じこと。「帰宅するまでが遠足」というのも、まあ似たようなもんかな?

 ワールドカップの楽しさも、試合以外の時間にある。もちろん試合中がもっとも熱くアツくなる瞬間だけど、それ以外の時間が、すっげぇ楽しいのと同じですね。



 テレビゲームも、そうなんだよね。

 ついつい「ゲームの中身」だけに注目して、評価しちゃったりするんだけど、それじゃ駄目なんだろうなぁと思うのです。

 ものすごい暴論をいうならば。

 プレイしたとき、面白くなくったって、かまわないっちゅうことです。

 それが、たとえば「そのソフトをネタにした会話が、ものすごーく盛り上がる。楽しい気持ちになれる」というソフトだったとしたら、それでいい。プレイが面白くなくったって、それは大傑作! なのですよ。

 だって、「楽しい気持ちにさせる」ことに成功しているのだから、傑作と呼ばなくてはいけないでしょ? たとえ、ゲームが面白くなかったとしても。



 プレイ中だけでなく、そうでない時間を楽しませる。

 というのは、すごく大事です。それに成功したゲームが、最近では、ちゃんとヒットしているような気がします。

 ケータイのゲームとか、SNSのゲームとか、いわゆる「ソーシャルゲーム」と呼ばれるものって、そういう方向へ進化したものだと、とらえることもできますよね。

 中身を豪華にする
 中身を複雑にする
 中身を緻密にする

 といった方向へ進化させることなく、「なんとなく、みんなで遊んでいる感覚」が楽しいなぁ、という気持ちにさせる方向へと進化させている。そう考えることもできるのですよ。



 だからね。

 それらのゲームに触れた人は、いずれ飽き足らなくなって、いずれ本格的なゲーム(家庭用ゲーム機のゲームとか、PCゲームとか)を遊ぶようになる――ということは、さほど起きないと思っています。

 むしろ逆じゃないかなぁ?
 
 テレビゲームは「中身を豪華にする」という方向ばかりへ進化してしまった。中身ばかりが豪華になっていって、「なんか楽しい気持ちにさせる」サービスが乏しくなっていった。みんな、そういうのに飽き足らなくなって、シンプルなゲームに移行してるんじゃないかなぁと思うのだが、どうだろう?



 とまあ、ワールドカップを見ながら、そんなことを考えている今日この頃です。



 ところで。

 ワールドカップの日本代表については、あまり心配していなかったりします。グループリーグは突破できるんじゃないかなぁ……と思ってます。(←珍しいタイプだろうか?)

 だって、舞台がアフリカだもん。

 けっこう、欧州勢が苦戦する大会になると思うのです。アフリカの地面って、ヨーロッパの地面と、まるで違うからね。むしろアジアの地面に近いと思います。なので、いざ大会が始まってみたら、やっぱり欧州勢は苦戦してますよね。

(6月14日の午前2時現在、すでに欧州勢は5ヶ国が登場しているけど、勝ち点3を獲得したのは、アルジェリアに勝利したスロベニアだけ)



 なので、欧州勢が2カ国、同じグループに入っているのは、日本にとってはラッキーだよな、と思っている次第です。



(興味のある方は http://twitter.com/noyasuyukio もどうぞ)


nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。