SSブログ

プロの敵はプロではない(箸休めコラム) [箸休め]

 一章の途中ですが、本編から離れて、ちょっと雑談です。

 いずれ、テレビゲームというものは、「アマチュアが、趣味として作る」ような時代がやってくるでしょう。そういうものが、大きな影響力を持つようになるでしょう。

 そうですね。早ければ5年後、遅くとも10年後くらいには、そうなっていくんじゃないかなぁと。


 web日記・掲示板・ブログ・SNS・ツイッター……などなど。

 誰もが「テキストを書き、それを世界に発信できる環境」を手に入れたことにより、「出版・新聞」といったメディアは激震を受けました。

 アマチュアの書いた文章が、多くの人に、当たり前のように読まれるようになった。つまり「プロの書き手による文章を読む時間」を奪ったわけですね。



 Youtube・ニコニコ動画……などなど。

 誰もが「動画を作り、それを世界に発信できる環境」手に入れたことにより、いままさに、テレビなどの映像メディアが激震を受けつつあります。

 アマチュアの作った動画が、多くの人を、当たり前のように楽しませるようになった。つまり「プロの映像作家による作品を楽しむ時間」を奪っているわけです。



 昨今では、ボーカロイドの登場が、いま、日本の音楽ビジネスに激震を与えました。

 カラオケのリクエストランキング、アルバムの売上げランキングなどに、当たり前のようにボーカロイド楽曲が顔を出しています。

 これまた、アマチュアが作った曲が、「プロのミュージシャンの作品を楽しむ時間」を奪っていると考えることができます。



 この流れは、あらゆる分野に広がっていきます。

 だからテレビゲームも、いずれ、似たような状況になっていきます。これは予想ではありません。ほぼ100%、間違いなく起きます。賭けてもいい。



 アマチュアの作ったゲームは、100人にしか遊ばれないかもしれない。「ゲーム」のような形式でないものになるかもしれない。でも、そんなことは、どうでもいい。

 100人しか遊ばないヘッポコなゲームであっても、それが10000本あれば、それはゲームビジネスから、100万本のミリオンヒット作のユーザーに匹敵する人数を奪い取ります。もし100000本あったら、ミリオンセラー10本分のユーザーを、アマチュアが吸い上げていくことになります。

 こうして、プロが作るゲームは、以前ほどは売れなくなっていくのですね。いま、マスメディアが衰退しつつあるのと、まったく同じように。

 そう遠くないうちに、そういう時代がやってくる、ということです。



 たとえば。

 そのサイトにいくと、大量のサムネイルがある。アマチュアが作ったゲーム群が並んでいる。クリックすると、そのゲームが無料で遊べる。もちろん、誰もが自由にゲームを投稿できる。そんな形式のサイトが存在する未来をイメージしてみればいい。

 ちょっとしたゲームが作れてしまえるツールがあって、それで気楽にゲームを作って、投稿できるようになっているわけですね。

 こういう環境ができたとき、それは、「現時点でプロである人たち」を、じわじわと脅かしていくよね、ということです。



 だから。

 そういう時代に対応したビジネスモデルを、どうやって組み立てるか?

 というのが、これから10年くらいの間で、ゲームビジネスに関わっている人たちが、もっとも頭を悩ませなければいけないところなのでしょう。

 たぶん、こういったビジネスへの転換は、日本が先陣を切るんだろうなぁ――と、期待を込めて、書いておこう。



 ちなみに。

 たぶん、この流れに対応できないメーカーから、順にゲームビジネスから脱落していくだろうと思います。

 大量の人員を投入した、いわば「プロたちの力を集結する形でのゲーム製作法」によって生み出される大作ゲームが、だんだんビジネスとして成立しなくなりつつあるのは、そのためだったりするんですよ。



 だってさ。

・かつては「据え置きゲーム機の大作ゲーム」を、それなりにプレイしたいたけど、昨今はプレイしなくなったなぁ。
・かわりに、ネット上で動画見たり、SNS見たりと、「アマチュアが発信したもの」を楽しむようになってるなぁ。

 という人、山ほどいるでしょ? すでに「ゲームに費やしていた時間」は、どんどん、アマチュアが発信したものに奪われてるんですよ。

 その事実をきちんと見つめて、じゃあ、どうすればいいんだ? ということを、ゲームビジネスに関わる人たちは、ちゃんと考えないといけないっちゅうことです。



※ このブログは http://twitter.com/noyasuyukio と連動しています※
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。