ゲームは「場所」に溶けてゆく [ゲームソフト]
これから5年、10年たったときのゲームビジネスの姿は、そこそこ明確でありまして。
ゲームは、「場所」と密接に繋がる娯楽になっていくんです。
「人が集まる場所」をみつけて、集まった人に向けてコンテンツ(サービス)が提供される、という形になります。
・コンサート会場で、ファンが楽しむソフトが提供される
・旅先で、その地を楽しむためのサービスが提供される
おおざっぱにいうと、そんな方向性が、ゲームビジネスの発展の方向性です。
そこでカギを握るのは「リアルな場所」かもしれない。
具体的な地名かもしれないし、普遍的な場所かもしれない。
あるいは、ネット上にある「場所」かもしれない。
なんでもいいんです。たくさんの人が訪れれば、そこにビジネスが生まれる。そのビジネスの中に、ゲームビジネスが浸透していく。そんな形に変化していくのですね。
人が集まるところを押さえる!
あるいは、人が集まるところを作る!
というのは、やはりビジネスの必勝法のひとつ。人通りの少ない道にレストランを開店するよりも、たくさん人が集まるショッピングモールにレストランを開店したほうが、より繁盛する確率が高いよね! と考えると、わかりやすいでしょう。
すこし抽象的すぎて、わかりにくいでしょうか。
でも、いろいろな形で、すでに進行している話です。いずれ見えてきます。たとえば任天堂が、ときおり口にしている「アイランド構想」ってのも、そういうことなんじゃないかなぁ、と想像しています。
余談ではありますが。
なんで、Wiiが、たくさん売れたのか?
というのも、それはリビングルームという「家族が集まるところ」「学校帰りの子供たちが集まるところ」を、ガッチリと押さえたからだと考えればいい。全世界的に。「みんなが集まる場所」を押さえたから、Wiiはヒットしたわけですよ。
『モンハン』は、なぜヒットしたのか? も同じですね。「学校帰りに集まって遊んでいる中学生や高校生」を押さえたから、ヒットしたわけです。
広義の意味において、これらの商品は「場所」を押さえることに成功したから、ヒットしたわけですね。
一方、ユーザー個人に向けて発信された商品は、苦戦するようになっているわけです。「いい」とか「悪い」という話ではないです。それが2010年現在の、ゲームビジネスの姿だということです。
しかしまあ、ひとりで遊ぶゲームをヒットさせるのは、人通りが少ない通りにレストランを開店させ、繁盛させるのと同じくらい、ほんと難しくなっていますよね。
もちろん抜群に味がよければ、いずれ口コミで来店者も増え、繁盛することもあります。
でも、それって、味がよくて、なおかつ人通りの多いところに開店したレストランには、やっぱり勝てないんだよね、ということです。
さて。
今週から、このブログは、ゲームソフトの中身に関する話になっていきます。更新ペースが、ややゆるやかになります。ご了承ください。
ゲームは、「場所」と密接に繋がる娯楽になっていくんです。
「人が集まる場所」をみつけて、集まった人に向けてコンテンツ(サービス)が提供される、という形になります。
・コンサート会場で、ファンが楽しむソフトが提供される
・旅先で、その地を楽しむためのサービスが提供される
おおざっぱにいうと、そんな方向性が、ゲームビジネスの発展の方向性です。
そこでカギを握るのは「リアルな場所」かもしれない。
具体的な地名かもしれないし、普遍的な場所かもしれない。
あるいは、ネット上にある「場所」かもしれない。
なんでもいいんです。たくさんの人が訪れれば、そこにビジネスが生まれる。そのビジネスの中に、ゲームビジネスが浸透していく。そんな形に変化していくのですね。
人が集まるところを押さえる!
あるいは、人が集まるところを作る!
というのは、やはりビジネスの必勝法のひとつ。人通りの少ない道にレストランを開店するよりも、たくさん人が集まるショッピングモールにレストランを開店したほうが、より繁盛する確率が高いよね! と考えると、わかりやすいでしょう。
すこし抽象的すぎて、わかりにくいでしょうか。
でも、いろいろな形で、すでに進行している話です。いずれ見えてきます。たとえば任天堂が、ときおり口にしている「アイランド構想」ってのも、そういうことなんじゃないかなぁ、と想像しています。
余談ではありますが。
なんで、Wiiが、たくさん売れたのか?
というのも、それはリビングルームという「家族が集まるところ」「学校帰りの子供たちが集まるところ」を、ガッチリと押さえたからだと考えればいい。全世界的に。「みんなが集まる場所」を押さえたから、Wiiはヒットしたわけですよ。
『モンハン』は、なぜヒットしたのか? も同じですね。「学校帰りに集まって遊んでいる中学生や高校生」を押さえたから、ヒットしたわけです。
広義の意味において、これらの商品は「場所」を押さえることに成功したから、ヒットしたわけですね。
一方、ユーザー個人に向けて発信された商品は、苦戦するようになっているわけです。「いい」とか「悪い」という話ではないです。それが2010年現在の、ゲームビジネスの姿だということです。
しかしまあ、ひとりで遊ぶゲームをヒットさせるのは、人通りが少ない通りにレストランを開店させ、繁盛させるのと同じくらい、ほんと難しくなっていますよね。
もちろん抜群に味がよければ、いずれ口コミで来店者も増え、繁盛することもあります。
でも、それって、味がよくて、なおかつ人通りの多いところに開店したレストランには、やっぱり勝てないんだよね、ということです。
さて。
今週から、このブログは、ゲームソフトの中身に関する話になっていきます。更新ペースが、ややゆるやかになります。ご了承ください。
2010-04-12 00:00
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