いいゲームは、ちゃんと売れる [ゲームソフト]
いいゲームが売れない!
という嘆きを耳にすることが、よくあります。
でもね、野安は20数年にわたり、仕事としてゲームを見てきたわけですが、その経験から、はっきりと断言できることがあります。
いいゲームってのは、たいてい、ちゃんと売れる。
ということです。
というか、そりゃ当然ですよね。多くの人が「これ、いいゲームだ」と思うから、そのソフトはみんなにプレイされるわけですから。
多くの人が「いいゲームだ」と思ってない。
でも、あなたは、それを「いいゲームだ」と心から思っている。
そういう状況になることも、多々あるでしょう。ゲームにかぎった話でもありません。何を面白いと思うかは、人それぞれですからね。
ふつうの場合、そういうときは、「ああ、おれは少数派なんだな。でも、世間がなんといおうとオレはこの作品が好きだから、応援するぜ」みたいな立場をとるわけです。
で、そういうときは、本来、こう考えるべきなんです。
自分は「いいゲームだ」と思っているのに、世間はそう思っていないようだ。ならば、自分は気付いていないけれど、どこかに欠点があるのだろう、と。
こうやって思考することが、やっぱり大事です。
まちがっても「いいゲームが売れない時代になっちまった」、「もっと、ゲームらしいゲームが売れるべきなのに!」などと嘆いてはいけない。責任転嫁にもほどがある。
もっと売れてほしいなぁ……と思うソフトが売れないとしたら、そりゃ世間が間違っているんじゃない。ほぼ間違いなく、そのソフトに、なんらかの欠点があるんです。
ゲームの場合は、まずは、以下のチェックポイントを見ればいい。
・いつ
・どこで
・誰が
・どのように、
楽しむゲームなのか? それが明快なゲームって、やっぱりヒットしやすいんですよ。
たとえば「マリオ」も「脳トレ」も「Wii Fit」も「ポケモン」も「モンスターハンター」も、上記のチェックポイントの答が、きっちりと見えるでしょ? こういうソフトは、やはり売れやすいわけです。
確実に本数が見込める、いわゆるギャルゲー系の作品も、上記のチェック項目がきっちりと見える。だから手堅いジャンルになっているわけです。
・いつ
・どこで
・誰が
・どのように、
楽しむのか、よくわからない。――という欠点を抱えるゲームって、けっこう多いんだよね。そりゃダメだろうと。いくら、そのソフトを熱愛する人がいても、やっぱ世間一般に、その面白さは伝わりにくいもん。
ゲーム以外の娯楽商品を考えてみればいい。いつ、どこで、どのように楽しめるかがわからないモノは、やっぱり売れないんだよね。世の中、そういうもんです。
という嘆きを耳にすることが、よくあります。
でもね、野安は20数年にわたり、仕事としてゲームを見てきたわけですが、その経験から、はっきりと断言できることがあります。
いいゲームってのは、たいてい、ちゃんと売れる。
ということです。
というか、そりゃ当然ですよね。多くの人が「これ、いいゲームだ」と思うから、そのソフトはみんなにプレイされるわけですから。
多くの人が「いいゲームだ」と思ってない。
でも、あなたは、それを「いいゲームだ」と心から思っている。
そういう状況になることも、多々あるでしょう。ゲームにかぎった話でもありません。何を面白いと思うかは、人それぞれですからね。
ふつうの場合、そういうときは、「ああ、おれは少数派なんだな。でも、世間がなんといおうとオレはこの作品が好きだから、応援するぜ」みたいな立場をとるわけです。
で、そういうときは、本来、こう考えるべきなんです。
自分は「いいゲームだ」と思っているのに、世間はそう思っていないようだ。ならば、自分は気付いていないけれど、どこかに欠点があるのだろう、と。
こうやって思考することが、やっぱり大事です。
まちがっても「いいゲームが売れない時代になっちまった」、「もっと、ゲームらしいゲームが売れるべきなのに!」などと嘆いてはいけない。責任転嫁にもほどがある。
もっと売れてほしいなぁ……と思うソフトが売れないとしたら、そりゃ世間が間違っているんじゃない。ほぼ間違いなく、そのソフトに、なんらかの欠点があるんです。
ゲームの場合は、まずは、以下のチェックポイントを見ればいい。
・いつ
・どこで
・誰が
・どのように、
楽しむゲームなのか? それが明快なゲームって、やっぱりヒットしやすいんですよ。
たとえば「マリオ」も「脳トレ」も「Wii Fit」も「ポケモン」も「モンスターハンター」も、上記のチェックポイントの答が、きっちりと見えるでしょ? こういうソフトは、やはり売れやすいわけです。
確実に本数が見込める、いわゆるギャルゲー系の作品も、上記のチェック項目がきっちりと見える。だから手堅いジャンルになっているわけです。
・いつ
・どこで
・誰が
・どのように、
楽しむのか、よくわからない。――という欠点を抱えるゲームって、けっこう多いんだよね。そりゃダメだろうと。いくら、そのソフトを熱愛する人がいても、やっぱ世間一般に、その面白さは伝わりにくいもん。
ゲーム以外の娯楽商品を考えてみればいい。いつ、どこで、どのように楽しめるかがわからないモノは、やっぱり売れないんだよね。世の中、そういうもんです。
2010-04-07 00:00
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